takababyさんの日記

甲子園を沸かせた怪物
2013/08/13 [11:49]

ehipさんのご要望にお答えして

この男の登場!



78050b.jpg
高校通算49本塁打で83年のドラ1:藤王康晴選手




甲子園を沸かしたのはセンバツだけどね。

11打席連続出塁だっけ?




この写真は85年のドラゴンズカレンダーで

その下の白い部分にサインをもらった。




13f055.jpg



いやいやな感じで態度が悪かったよ。

同じ日に会った上川誠二選手は

「もうカレンダー出てるんだ、へぇー!」って

フレンドリーだった。

でも上川さんのどっか行っちゃった。

スンマセン!




プロ初打席初安打が二塁打で

エラーがからんで三塁まで進んだ。

7月半ばの土曜の横浜大洋戦だった。

祇園で親戚が集まって見とったで

よー覚えとる。



あと覚えとるのは

その年の9月に優勝争いしとる中

北別府投手から放った同点ホーマー。




あとよく雑誌なんかで同僚の尾上選手の

顔写真がまちがって掲載されとった。

日ハム行っても藤島誠剛選手と

まちがえられとった。



カルビーのカードでもっとるのは2枚


5ddb15.jpg


これ以外見たことないから

たぶんプレー中の写真のものは

発行されとらんやろうね。

グラブ、内野手用っぽい。

サード守らすいうて

モッカをクビにしときながら

すぐ外野手に転向したね。

そういえば、実家にあった

モッカのサイン入りの

「中日ドラゴンズ50年史」が

処分されとった(泣)。




あと、ドラフト直後に

ベースボールマガジン社から

こんな雑誌が・・・



4c8faf.jpg


左上から

高野:東海大→ヤクルト
水野:池田高→巨人
藤王:享栄高→中日
野中:中京高→阪急
三浦:横浜商→中日
銚子:法政大→横浜大洋



高野、水野はそこそこ活躍。

あとは正直期待はずれ。



実際プロとして大成したのは

表紙以外の人たち・・・



西武1位:渡辺久信
西武2位:辻発彦
阪急5位:星野信之
日ハム1位:白井一幸
近鉄2位:吉井理人
近鉄3位:村上隆行
南海6位:佐々木誠
広島2位:小早川毅彦
阪神1位:中西清起
阪神2位:池田親興
阪神3位:仲田幸司
中日2位:仁村徹
中日5位:山本昌広
ヤクルト2位:池山隆寛


けっこう豊作じゃんね。



さらに

野中、紀藤、津野、小野(創価→近鉄)、加茂川は
のちに中日のユニフォームを着ることに。



話を戻して藤王氏。

10年ほど前にコンビニで

「オレは中日の藤王だ」と凄んで店長に暴行。

怪物やなくて怪しい人やんけ!

佐川などを経て

今は矢場とんで働いているとか。

世界に誇る矢場とんの暖簾を

汚さんようにマジメに働いてちょーよ。

コメント 3件

ehip
ehip

2013/08/16 [11:51]

おおきにおおきに・・・・。

佐川トラックのうしろの名札?にお名前を見た事が・・・・・。

そうでしたか!

しかし、84年って凄い選手がたくさんいたんだね~

takababy
takababy

2013/08/17 [01:32]

うちらの一級下ね。

古田もそうやしね。

うちらの代は、巨人の斉藤が筆頭か。

中日では彦野。

ehip
ehip

2013/08/20 [18:26]

情報によりますと

最近、行われたドラゴンズカップ中学野球大会において

始球式に登板されたんだそうな!